妊娠後期の葉酸の摂り方
葉酸は特に妊娠初期に必要な栄養といわれていますが、妊娠後期にも必要なのでしょうか?
結論から言うと、妊娠後期にも葉酸は必要です。
妊娠後期に葉酸を摂っていれば、貧血を予防、免疫機能や消化管機能を向上させることができます。
産後の体力回復にも効果がありますし、出産へ対する不安感やストレスも軽減させることができるので、引き続き葉酸を摂っていきましょう。
妊娠中期~後期には、440μgの葉酸を摂らなければいけません。
葉酸は食事からだけでは十分に摂ることができないので、葉酸サプリを利用するようにしましょう。
葉酸サプリは毎日飲まなければいけませんが、商品によって飲む粒の量が異なります。
その時に注意していただきたいことは、一日分をまとめて飲まないということです。
葉酸は水溶性のビタミンなので、体の中に留まり続けることができません。
ですから、一日分を朝昼夜と分けて飲むようにしてください。
一日二粒の場合には、朝夜と分けて飲むと良いでしょう。
葉酸サプリを飲むタイミングですが、食間がベストです。
胃が弱い方は食後で構いません。
飲むタイミングを決めたら、毎回そのタイミングで飲むようにすると飲み忘れを防ぐことができますし、体のリズムも整いやすくなります。
葉酸には血液の流れをスムーズにさせる作用もあるので、妊娠中の肩こりにも効果を発揮してくれるんですよ。
妊娠・出産後はホルモンバランスが崩れやすくなって、薄毛や肌トラブルが起きる場合があります。
葉酸はこれらのトラブルにも有効なので、妊娠後期~出産後も摂り続けましょう。
葉酸は赤ちゃんの健康だけではなく妊婦さんの健康にも役立ちます。
葉酸は毎日摂らなければいけないので面倒に感じるときもあるかもしれませんが、体のためにも飲み続けてくださいね。
ただ、出産への不安から葉酸サプリを過剰摂取することだけは避けてください。
葉酸サプリは摂取量を守って、正しく飲むようにしましょう!