妊婦さん必見!葉酸が必要な理由

前へ
次へ

妊活中は夫婦で葉酸を摂ろう

妊活は女性だけが頑張るものではありません。
夫婦でサポートし合いながら行っていくことが大事です。

そんな妊活に欠かせないものが、葉酸です。
葉酸は妊娠中に必要な栄養ということで広く知られているのですが、実は妊活中にも必要な栄養なのです。
さらに葉酸は女性だけではなく、男性の摂取も必要になります。

また、葉酸は摂取することで胎児の奇形のリスクを軽減させてくれます。
奇形児は卵子や精子の分裂の仕方によって決定します。
分裂が正しく行われずに染色体異常が生じてしまった卵子や精子が受精すると、その時点で奇形が決まってしまうのです。
葉酸を摂ることで正常に細胞分裂が行われるので、奇形のリスクを軽減させることができます。

妊活を行う上で、女性は積極的に葉酸を摂るのに対して、男性は全く葉酸を摂らないというパターンが多く見受けられます。
奥さんが葉酸を摂取しているから大丈夫という気持ちは捨てて、旦那さんも積極的に葉酸を摂ることが大事です。

夫婦で葉酸を摂っていると、妊娠する確率が高くなるといわれています。
実は、不妊夫婦の約三割が男性不妊の原因によるものだからです。
そして、先ほども紹介したように胎児の奇形のリスクも減少するので、夫婦で葉酸を摂りましょう。

葉酸を夫婦で摂る理由は他にもあります。
妊娠できないという焦りに対して、ストレスを感じるのは女性がほとんどです。
夫婦で葉酸を摂ることで「一緒に頑張っている」という一体感が生まれ、ストレスを軽減させることができます。
ストレスを軽減できると妊娠しやすい体になるので、妊娠の確率も高まるんですよ。

妊活中に必要な葉酸の量は、男性は一日に240μg、女性は一日に400μgです。
この量を毎日摂るためには、葉酸サプリを利用すると便利です。
葉酸サプリは夫婦同じものでもちろんOKです。
妊活をしようと決めたその日から、夫婦で一緒に葉酸を摂り始めてください。

葉酸サプリだけではなく、葉酸を多く含む野菜や果物を積極的に摂ることも大事です。
夫婦で支え合いながら、妊活を乗り切りましょう!

ページのトップへ戻る