妊婦さん必見!葉酸が必要な理由

前へ
次へ

妊娠前から葉酸を摂ったほうがいい理由

葉酸は妊娠前から摂っておいたほうが良い栄養です。
妊娠を考えている方、妊活をしている方は、すぐに飲み始めてください。

何故、妊娠前から葉酸を摂った方が良いのでしょうか?
生理が遅れている、つわりのような体調変化を感じる、または産婦人科で妊娠が判明したという方が多いと思います。
しかし妊娠が判明したときには、すでに胎児の成長は始まっています。
厚生労働省でも、「最も重要な期間は妊娠前から妊娠三ヶ月」といっているくらいです。
妊娠してからの三ヶ月は、胎児の脳や脊髄など重要な器官が作られる時期。
葉酸を摂ることで、細胞分裂による成長をサポートして、脳や脊髄の奇形のリスクを減らすことができるのです。

妊娠が判明したのが妊娠三ヶ月目ということはよくあるのですが、もうその頃には重要な器官が既に作られているのです。
ですから、妊娠を考えている方、妊娠をする可能性がある方は、葉酸を摂っていきましょう。

妊娠をする可能性がある方や妊活中の方は、一日に400μgの葉酸を摂取する必要があります。
一日に400μgの量の葉酸を摂るためにオススメなのが、葉酸サプリです。
葉酸サプリを利用すれば、簡単に一日に必要な摂取量の葉酸を飲むことができます。

胎児の成長のためにも、葉酸サプリは質の良いものを選びましょう。
葉酸サプリを選ぶときのポイントが三つあります。
まずは、天然由来のモノグルタミン酸型の葉酸サプリです。
葉酸サプリの中には化学成分から合成されたモノグルタミン酸型のものがあります。
天然由来の方が体に負担をかけないですし、安全性も高いので、天然由来のものを選ぶようにしてください。
次に、添加物を使用していないもの、そして放射能チェックをしているものを選んでください。

葉酸サプリは毎日飲むものなので、多少高価でも質の良いものを選ぶと安心です。
妊娠をする可能性がある方は、赤ちゃんの健康のために今日から葉酸サプリを飲むことをオススメします!

ページのトップへ戻る